日野原重明会長


by sinrojinwb

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 2010年2月20日、上富田町文化会館で「新老人の会」和歌山支部フォーラム・講演会が開催されました。当日は気候にも恵まれ、800席のホールは満席の盛況で、来場をお断りするのに終始する有様でした。

 地元・熊野高校生の呼び込み太鼓演奏から始まりました。最初の講演は、和歌山医大脳神経外科教授・板倉徹先生の「若々しい脳を保つために」で、「一人じゃんけん」などで参加者の脳がどれだけ若いか試されました。
b0185272_18241360.jpg
 続いて「谷本ファミリー」のイングリッシュハンドベル演奏があり、そのすんだ音色に会場はさわやかな雰囲気に包まれました。
b0185272_2131155.jpg
 メインは、「新老人の会」会長である日野原重明先生の「さわやかに輝いて生きる秘訣」と題した講演です。
b0185272_22565100.jpg
 マイクを持って舞台を歩き回りながらユーモアたっぷりに予定の時間をオーバーして熱演してくださいました。
b0185272_10572378.jpg
 最後は日野原先生の指揮で和歌山支部コーラスサークルのメンバーと一緒に全員で「新老人の歌」を合唱してフォーラムは無事終了しました。

                * * * * *

 当日の夜、日野原先生を囲んで夕食懇談会が開催されました。会場は「朝日リゾートホテル白浜」で、アトラクションとして佐藤周さんのフルート演奏(伴奏は、琴・生田流の上野弥生師匠と社中の三谷渉様)がありました。今回の講演会も日野原先生は東京から日帰りで、そのエネルギーには私たちは感服しました。
b0185272_20535065.jpg

[PR]
by sinrojinwb | 2010-03-01 11:09 | 活動報告